7つのソリューション

Smart Com. City® の、7つのソリューション体系が、
「おもてなし×街価値」のインフラを構築します。

 
 

「スマートコムシティ®」来街者が街歩きを有意義に、楽しむことのできる「おもてなし」はスマートフォンを核とした情報プラットフォーム上から、7つのソリューションによって体験することができます。

 
注目(アテンション)

スマートコムアプリ/サイト

エリア内外で街との出会い・関係性を創出

● ID情報、来街者の行動( ルート、チェックイン、利用履歴等) を記録・蓄積一元化
● エリア内外にてユーザ属性/嗜好にマッチしたお得な情報を入手
● お得にお買い物や飲食が可能なプレミアパス機能
● お買い物やチェックインで貯まるマイルでさらにお得が広がるマイレージ機能
● その時々の気分やこれまでの履歴情報からオススメのルートがお店を紹介するリコメンド機能
● 現在地から目的地までを的確に誘導するナビゲーション機能
● 大好きな音楽を聴きながら街を歩くことのできる、インターネット放送による音楽配信機能

興味(インタレスト)

スマートコムサイネージ

来街者に能動的に寄り添う

● Wi-Fiや音波ビーコンを搭載したICT連携により、来街者のスマートフォンと連動した双方向の情報トラフィックを実現
● 近くを通った来街者に向けて、音波ビーコンからその人の嗜好に合わせお得情報やキャンペーン情報をリコメンドするプッシュ情報
● サイネージ広告を見た来街者が、より詳しい情報を求めてスマホをかざすことで引き出すことのできるプル情報
● 広告や情報接触人数をリアルタイムで把握「 人流カウンター」機能
● 計測したリアルタイムでの接触可能人数に基づいた従量課金制の広告媒体を実現
● 風雨、気温、湿度等を感知する環境センサー機能
● 災害時には、防災拠点への案内誘導を図り、自動でNHKの災害情報のストリーミング放送に切り替わる安全・防災機能

誘導(ナビゲーション)

音波ビーコン

街がおもてなしするセンサリング技術

 ● ターゲットの嗜好性や動きを緻密に捉え、購買行動へと誘導するマーケティングインフラ構築
● GPSが届かない地下や高架下等でも的確な誘導を実現
● 来街者の新たな価値の発見「セレンディピティ」を自然に誘発することも可能

ジオフェンシング

来街者を的確に誘導する地図測位情報

● 来街者を「勘で歩かせない」責任を持って誘導するアテンドの実施
● 高層ビルや地下街も含めた物理的制約に左右されない歩行者誘導インフラの整備へ

購買(アクション)

決済/ペイメントシステム

スマホでお得かつスマートに支払い

● 地域限定プリペイド割引カード利用で、お得に小銭いらずで、スマートに支払い
● アプリに組み込み済なので、レジにかざすだけで支払いが完結

愛着共感(ロイヤリティ)

One to One CRMシステム

店に、街に、ファン化を促すリピート醸成の仕組み

● 来街者の行動や利用履歴等のID情報を蓄積した属性サーバ運用によるターゲット毎の限定情報配信によるリピートやプレミア感醸成
● 定期的なCRM対応による街へのファン化推進、愛着感醸成

共有(シェア)

スマートコムアプリによるシェア

シェアしたくなる仕組み

● アプリ内コンテンツから直感的にシェアしたくなるシェア誘導コンテンツ

シェアアイコン
 

それぞれのソリューションは、これまで個別に提供されていましたが、ICT技術を統合活用することで、同一のプラットフォーム上から7つのソリューションをワンストップで提供いたします。来街者はスマートフォンひとつで、街を楽しむ新しいライフスタイルを確立することができます。